英語嫌いと認知の歪み

          し!     _  -── ‐-   、  , -─-、 -‐─_ノ
  学 和    // ̄> ´  ̄    ̄  `ヽ  Y  ,  ´     )   和 え
  部 文    L_ /                /        ヽ  文  |
  生 が    / '                '           i  !? マ
  ま 許    /                 /           く    ジ
  で さ    l           ,ィ/!    /    /l/!,l     /厶,
  だ れ   i   ,.lrH‐|'|     /‐!-Lハ_  l    /-!'|/l   /`'メ、_iヽ
  よ る   l  | |_|_|_|/|    / /__!__ |/!トi   i/-- 、 レ!/   / ,-- レ、⌒Y⌒ヽ
  ね の   _ゝ|/'/⌒ヽ ヽト、|/ '/ ̄`ヾ 、ヽト、N'/⌒ヾ      ,イ ̄`ヾ,ノ!
   l は  「  l ′ 「1       /てヽ′| | |  「L!     ' i'ひ}   リ
        ヽ  | ヽ__U,      、ヽ シノ ノ! ! |ヽ_、ソ,      ヾシ _ノ _ノ
-┐    ,√   !            ̄   リ l   !  ̄        ̄   7/
  レ'⌒ヽ/ !    |   〈       _人__人ノ_  i  く            //!
人_,、ノL_,iノ!  /! ヽ   r─‐- 、   「      L_ヽ   r─‐- 、   u  ノ/
      /  / lト、 \ ヽ, -‐┤  ノ  キ    了\  ヽ, -‐┤     //
ハ キ  {  /   ヽ,ト、ヽ/!`hノ  )  モ    |/! 「ヽ, `ー /)   _ ‐'
ハ ャ   ヽ/   r-、‐' // / |-‐ く    |     > / / `'//-‐、    /
ハ ハ    > /\\// / /ヽ_  !   イ    (  / / //  / `ァ-‐ '
ハ ハ   / /!   ヽ    レ'/ ノ        >  ' ∠  -‐  ̄ノヽ   /
       {  i l    !    /  フ       /     -‐ / ̄/〉 〈 \ /!

英語が嫌いなんですよ.

読書猫『A rude awaking / 英単語の勉強法について 』
http://readingcat.hatenablog.com/entry/2014/03/23/040748

こういう記事を見て,なるほど英語は大切なんだなーと思うほどに,だんだん気分が沈んできて,英語が苦手で嫌いですとか言ってる自分には何の価値もないように思えてきて,英語の勉強サボってる俺は何の仕事もできないんだ,将来ワープアになるんだ,誰も幸せにできず誰からも疎ましく思われながら生きるしかないんだ,孤独なまま死ぬんだ,でも迷惑でしかない存在はでしゃばるより孤独な方がいいんだ……などと思いつめたあげくそんなつらすぎる未来図がつらすぎて,「おふとんだけは裏切らない」と言い出し,ふて寝してしまう,それくらい嫌いなんですよ.おふとんすら受け入れてくれるだけで助けてはくれないし,私じゃなくても受け入れるんですよ.まったく同じ顔で.それでも僕はおふとんを責めたりしない.僕にはおふとんしかないからです.だから責めたりしない.だが絶対に逃さない.死ぬまでだ.

メンヘラなんですよ.

つれーなーとか思ってたら認知の歪みについての匿名ダイアリーを見たんですよ
http://anond.hatelabo.jp/20140325112503

『認知の歪み』って言葉自体は知ってたんですが,別に日々反省はしてないんですよ.でも,英語を勉強しましょう!!!! とかいう量産型意識高い系記事よんでいちいち死にたくなるなんてなんて非生産的なんだ,でも実行に移さない俺はなんてクズなんだ.矯正されねばならない.っていうネガティブなやる気を出して考えてみたんですよ.

認知の歪みとは何でしょう.はい,困ったときのグーグルせんせーい

心理学COCOROの法則
http://rzt.sakura.ne.jp/shinri/001050/001125/

自動思考〜認知の歪み
http://sinrigaku.com/?page_id=1856

レポートだったら赤点ですね.人生に関わる思考を審議確かならぬネットの情報に基づいて行うってどんな気持ち? などの考えはさっくりと無視していきます.いずれその適当な生き方によって死ぬ.

えーまー第一歩の『英語ができないと仕事がない』とかいう考えにしてからが,二分割思考,過度の一般化,選択的抽出,占い,破局視,縮小視,情緒的理由付けなどがあてはまりそうですね.英語ができるできないというのにも幅があり,仕事にも幅があります.英語ができないと話にならない仕事,重大なビハインドになる仕事もあれば,必要とあれば通訳が付く仕事や,英語とかまるでさっぱり使わない仕事もあるでしょう.色いろある中から,英語ができないと不利な仕事ばかりを抜き出すのは論理的ではありませんね.英語ができないと仕事がないとは断言できないし,仕事は多分あるでしょう.未来を決めつけてはいけません.自分はダメだからきっと未来もダメになるとかそういう考えは正しくない.海外旅行に行った時,英語圏じゃなければ英語は通じるか微妙な感じでした.でもその人達は働いていました.

貧乏になって孤独に暮らして誰も幸せにできないんだーみたいな未来図も,肯定的な側面の否定,読心,占い,破局視,縮小視ですね.将来はどうなるか分かんないです.英語ができたらそりゃ有利ですが,英語以外にもおちんぎんに影響する要因はあるのに無視するのは良くない.他人を幸せにできるかどうかも,労働してればまずは立派に社会貢献ですし,関わる人をみなことごとく不幸にし,友達からは絶縁状をたたきつけられ,リプライを返せばブロックされ,オフ会に出たら二度と開催されなくなった,みたいな事実はなく,大盛り上がりはしないにせよ平和裏に続いている人間関係もあるので,それはそれで評価すべきです.

英語はそれだけでただちに未来を決定したりしないし,まして人間的価値を決めたりはしません.ただ,英語ができると色々捗るのは間違いないので,1個でも2個でも単語を覚え,1つでも2つでも英語の情報を仕入れられたら素敵やん? ってお話なだけです.意識高い系エントリを読むたび人生に絶望する必要はないし,必ずしも英語を勉強しなくてもいい.大英帝国を壊滅させて英語を世界から駆逐するという未来を選んだっていい.ロンドン橋は落とせ.歌のように.

そんなことを考えました.

いちいちそんなことを考えないと意識高い系エントリを読むたび落ち込んで,ありとあらゆる勉強が,生きているだけで社会の害悪であるゴミクズの自分をどうにか多少マシなクズにするための義務,みたいに感じられて,そんなに苦労するならもう何もしたくない,マイナスでしかない存在ならば死にたい,ゼロになりたい,でもゴミカスが死んだら迷惑だよなぁ,苦しんで生きるしかない,とか考えだすんですよ.

メンヘラなんですよ.