東方弾幕防衛が面白かった日記(と少しの攻略)

にじいろひつじさんの『東方弾幕防衛』がクッソ面白くて寝不足になったので日記
http://www.ac.auone-net.jp/~d-hituzi/

まずは紹介

これは東方の二次創作ゲームで,ジャンルはタワーディフェンス(TD),こちらからどこかに冒険に行ったり攻め込んだりするのではなく,こちらの陣地に敵が攻めてくるのを防衛するというゲームです.

有名ドコロだと『勇者のくせになまいきだ。』とか『ぱちゅコン!』とかですね.『東方弾幕防衛』の場合は,迷路のようになっているステージの入り口から,『魂』(宝みたいなもの)を奪いに東方キャラのゴーレムがやってくるので,こちらも東方キャラのゴーレムを配置して,魂を持ったまま入り口に返さないことが目的となります.

RPGでダンジョンを攻略しながら,「俺だったらこんな罠を作るのにな……」と思ったことのあるあなたにおすすめのゲーム.不用意に侵入してきた雑魚どもを隘路に誘い込み,ゆうかりんのマスタースパークで薙ぎ払ってあげましょう.上のサイトから体験版が落とせます.そしてそれにハマったらとらのあなに買いに走りなさい……走るのです……

内容について

ステージについて

どうにもならなそうなステージと楽勝なステージの差はかなりあるという印象.ステージの形が苦手なパターンだとすごい勢いで詰まりますが,楽勝ステージはらくらく一発突破です.そのバランスがな……逆にハマってしまうんだよな…….

ちょっと工夫するととたんに楽勝になるステージは脳汁出ますね.守矢神社(最終ステージ)の3とか4とかね……いやあまさかアレをああすればこんなに楽になるなんて思いませんでしたよ.

ただどうしたら楽になるのかさっぱり分からんステージもちらほら.誰か攻略まとめてくれー.

ユニットレビュー
  • 魔理沙……基本にして要のユニット一号.まず近距離連射型は魔理沙しかいないので,大型の硬い敵は魔理沙じゃないとどうにもならないと思う.そして,より重要なのは通路を封鎖するお仕事.敵をうまく誘導できると難易度が桁違いに違う.技の一号である.
  • 霊夢……要のユニット二号.厄介な結界を無理やり剥がすのが仕事である.力の二号.大型早苗さんに立ち向かえるのは君しかいない!
  • アリス……いらない子.前線から離れたところで通路封鎖しつつ,射程を活かして攻撃もするみたいな立ち位置で時々役に立つことがあり,その瞬間は輝くのだが,それ以外の使い道がさっぱり分からん.足の早いユニット相手には攻撃を避けられている気がするんだがこいつ大丈夫か.
  • 咲夜……このゲーム1の重要ユニットだと思いますよ僕は.咲夜さんをどこに置くかがすべてのゲームですね.
  • パチュリー……そこそこ強い範囲攻撃キャラ.攻撃した弾幕が消えずに貫通し,密集している敵にまとめてダメージを与えられるので,基本的には狭い通路に立たせる事になる.通路の左右に立って炎を吐く姿は完全に狛犬.後半,若干息切れしていた.
  • 幽香……このゲームの華一号.地形とか関係ない射程無限のマスパで敵を蹂躙する.長い通路が出てくるステージはゆうかりんの庭である.この極太レーザービームをなんと呼ぶかで世代がわかる気がしますね.僕は超電磁式榴散弾重砲でした.
  • フランドール……このゲームの華二号.レーヴァテインをぐるんぐるん回すだけの簡単なお仕事です.ゆうかりんに比べれば地味だけど活躍の度合いはこっちが上という気がします.
  • にとり……? 知らない子ですね

攻略のコツ

やってみて分かった攻略のコツを並べてみます.誰が見なくてもまたプレイする時見返すこともあるでしょう.

  • これは手筋を決めておいて淡々と実行するゲーム.敵の出現パターンは決まってるっぽいのでいつ何をやるか決めておくこと.
  • ユニット配置に必要なPOWERは限られているので,ひとつのユニットになるべく複数の仕事をさせること.
  • 必勝パターンは,咲夜とパチュリー,咲夜とフラン,あるいは幽香をまとめて投入したキルゾーンを作っておいて,どんな敵にもそこを通らせるパターン.マーダーホレスを作れってことだな? と思ったあなたはおっさん.
  • フランはコの字型通路に,幽香は長い通路に置いた時最大の効果を発揮する.どちらでもない通路の場合はパチェでいいんじゃないかな.必ず咲夜さんを併設すること.
  • 封鎖のコストはたいていキルゾーンを2つ作るより安いと思う.
  • キルゾーンを軸に考えると,ユニットは大きく分けて3種類.キルゾーンの往路で死ぬ雑魚,往復か往復+αでようやく殺せる大型か速いユニット,そして大型や速いユニットにキルゾーン突破能力を与える早苗さん.
  • キルゾーンをどこにするか,そこで殺しきれないタイプの敵をどう殺すか,というのが各ステージごとの戦術になる.
  • 誘導がほぼ不可能なステージの攻略法,コレガワカラナイ.
  • 他のユニットに結界を張る緑のクソ野郎に対向するには,キルゾーンの攻撃力自体を上げてすり潰すか,出てきたときにすぐ結界を剥ぐかどっちかだと思う.
  • 金を貯めるには,キルゾーンを作り,雑魚が来ている間は新ユニットを配置せず,強化もせず,放置するとよい.キルゾーンを突破されそうになった時にだけ強化する.