2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Rubyメタプログラミング読んで思いついたたわごと

きっかけ 『メタプログラミングRuby』を読み直す。再読して気づいたけど、書いてあることの大半は、Rubyのオブジェクトモデルの解説だ。言い換えると、Rubyにおいてクラスやメソッド、インスタンス変数がどんなふうに作られて、実際にはどこに置かれているの…

ぼっちの私が勉強したいって思う時はいつかって

なんで勉強するんですか? なぜ勉強するんですか? という質問に対して、理由を並べて、だから勉強するんです、というのはあまり好きじゃない。その理由、というか、嫌だな、と思うのは2パターンあって、1つは「あなたの得に(損に)なるんだから勉強しなさ…

LISPは実はあんまり難しくないんじゃないか。まあ個人の感想でね?

嘘だ。 これは『実践 Common LISP』読んだ上でのわかりづらかったポイントの個人的なメモ 括弧 再帰 シンボル 括弧 どうせエディタが対応とってくれる。嘘だっ!括弧だらけだと言われるのは、条件分岐も繰り返しも配列も連想配列もパッケージ定義もクラス定…

Rubyで同図像性っぽいことをする

思いついた あるプログラミング言語が、そのプログラミング言語が操作するデータを用いて記述される場合、その言語は同図像性を持つ、というらしい。へっぽこRuby使いである私は、それがRubyでもできないかな? というか、できるんじゃないかな? と思った。…