ぷよm@s感想・今後の展開予想とか

前説

ぷよm@s面白いですよね。

ぷよm@sとは、初代ぷよぷよでアイドルたちが激突するアイマス架空戦記(?)です。

Part1

最新(2012/12/16現在)

彼女らが遊ぶ初代ぷよぷよは、その後のシリーズにない特徴があります。それは、「おじゃまぷよ相殺がないため、先に致死連鎖(おじゃまぷよを72個以上送る連鎖)を組み終わったほうが勝つ」ということ。初代ぷよでは、一回の勝負が一瞬で決するのです。そのため、このシリーズのバトルには大変なスピード感と緊張感があります。
そこにさらに、最速最大効率の『連鎖法』は何か? というバトルの面白さ、誰がどの『連鎖法』を選択するのか? という異能バトル・流派バトル的なキャラ立てが加わります。基盤となるバトルのバランスはよくとれていて、最強のキャラがいるけど諸事情で本筋に絡まないという小細工もありますが、基本的には初代ぷよのルールの範囲内で実力が拮抗していて、それぞれの連鎖法に利点欠点がある。そのためにバトルが単調にならず、連鎖法の選択でキャラが引き立つ。タラPの知識とやりこみがなせるワザです。
このような要素が、ぷよm@sを見て面白い神シリーズにしているのですが、さらに平行して公開されている『ぷよぷよ講座』を見たり、初代ぷよぷよ風ネット対戦ツール『Bぷよ』を使うことで、初代ぷよを実際に遊んで楽しむこともできます。

やよいと学ぶぷよぷよ講座

Bぷよ
http://bx0.digick.jp/puyo/

実に素晴らしい動画シリーズですね。これはもう見るしかない。

と言うよりむしろ……

            『初代ぷよを楽しむことを……強いられているんだ!』

\            /: : : : : :ハl\; : ト、: : : : : : : : : :.:\  /    /
  \          /: : : : : :>   \l \ト、: : : : : : : : \     /
           /^ヽ: : : :/         \ト、: : : : : : :\  /
\ \       / ヘ |: : :/              \: : : : : : /、         _  -‐ ´
    \.    / /ノ: :/    ヘ      |        `\:\ーヽ    -‐'"´
       ___j  |/: ノ    __\.   |   ./       /:;\i
       |: : :.| . /:.:/     ´ tテ‐≧__ノ   /       //´
       /: : : し': :/         ̄_>,  r≦___、  /
       \: .ソ厶/              /<tj ヽ. ′ノ         -‐‐‐‐ "´
      _/^7 .//           / \ ` ´ /
     //レ′{ /        、   /      /
____/  |.  ヽ/  ._ -‐ _  - ´     ノ
   /  八 l  \   |^l  ヽ ` -、_     ./          `゙ ー- 、_
    {    \    '、 \\__ 〉/   /       \          `゙ ー- _
    |      ヽ    ヽ\`‐---‐'´ ,. ィ´}           \
    |        \   \  ̄   / / .|\     \  \

ということで、すっかりぷよm@sファンなのです。

真! 俺だ! 嫁にもらってくれ! とかいう感想を並べるのもいいですが、キャラの立ち位置まとめとかまとめたくなったので、それに今後の予想を入れて感想としておきます。

キャラ立て

キャラの戦略は大雑把に致死二連鎖−致死多連鎖−駆け引きと分けられますが、それが基本としている連鎖で分けて、デスタワー−究極連鎖法−ズラース法−カウンター−ヘルファイア基軸とすると、ループ状になっています。

戦略 基礎とする連鎖 使用者
二連鎖 ヘルファイア 春香
二連鎖 デスタワー やよい
二連鎖 デスタワー 美希
多連鎖 究極連鎖法 千早
多連鎖 究極連鎖法 律子
多連鎖 ズラース法 小鳥
多連鎖 ズラース法 亜美
多連鎖 ズラース法 真美
多連鎖 ズラース法 伊織
多連鎖 カウンター あずさ
駆引き カウンター
駆引き ヘルファイア 雪歩

ループ状だからなんなんだと言われても困りますが、なにやら綺麗に収まって来たので、クライマックス感あるなーと思っています。こういうのは最強を決めるより、全員のキャラが立ったところが終わりどきかなと思うので。

また、その他の情報も入れた表として並べてみると、戦略・連鎖法がばらついていること、連鎖法が同じでも、強みと弱点がそれぞれ違うことがはっきりわかります。

戦略 連鎖法 備考・その他のスキル 使用者 弱点 残っているフラグ
致死二連鎖 定形2連鎖マルチ:ヘルファイア 本式。ヘルファイアB可能 春香 決定的な武器がない 新型ヘルファイア
致死二連鎖 定形2連鎖マルチ:デスタワー 本式。対応力が高い 美希 特になし 対クイック潰し。ランキング戦復帰。961プロの2人
致死二連鎖 定形2連鎖マルチ:デスタワー 略式 やよい 不安定 ですたわー完成
致死多連鎖 不定形4連鎖ダブル 5連鎖可能。凝視可能。対応力が高い 小鳥 特になし アイドルデビュー
致死多連鎖 不定形5連鎖:究極連鎖法 タラ式。4ダブ可能 千早 つぶしに弱い 敗北後の展開
致死多連鎖 不定形5連鎖:究極連鎖法 秋月式。4ダブ可能。凝視可能。対応力が高い 律子 特になし あずさとの勝負
致死多連鎖 定形5連鎖:ズラース法 4ダブ可能。まわしが上手い 亜美・真美 かませポジ 姉妹の確執
致死多連鎖 不定形5連鎖 多くの引き出しを持つ あずさ 致命的に遅い 次は誰の師匠に?
潰し 不定形非致死連鎖:ペチペチ法 5連鎖も組めなくはない 伊織 致命的に遅い さらなる上位への挑戦
二択 不定形5連鎖:カウンター 凝視可能 カウンター形では遅い 勝戦
速攻潰し・掘り合い 定形2連鎖マルチ:ヘルファイア 略式。ヘルファイアA可能。掘りが異様に強い。凝視可能。クイック使用 雪歩 特になし 真との関係

雪歩強すぎワロタ。

残ったフラグはあんまり多くありませんね。ほんとにそろそろクライマックスなのでしょうか。

戦法の進化

回を追うごとに進化していく戦法も楽しみのひとつですが、進化にも方向性がありますよね。
1つはクラシックな連鎖から、不定形を入れて最速・最大効率を目指す、いわば正統派、千早の打倒小鳥さんスタイル。
もう1つは編み出した新戦法でクラシックな戦法を脅かす、美希・雪歩のごぼう抜きスタイル。さらにそれにアドリブを入れて磨きをかけています。
そして、新戦法とクラシックスタイルの合わせ技で二択を迫る真スタイル。

イマイチ見せ場のない亜美真美と春香さんはどうなるのでしょうか。

そんなわけで今後の展開予想

  • Pや社長が戦う場面は見られないんじゃないかな。
  • 亜美真美のバトルはあると思います。新戦法出るかどうか。
  • 春香さんがヘルB踏襲からさらにもう一段覚醒して主人公エンドになると思う。
  • 伊織は……伊織はきっとがんばってくれる。やよいと互角ぐらいになる。
  • 小鳥さんアイドルデビューと同時に30に。

とはいえ今まである情報のみ+ぷよ素人の予想なので、新たな戦法で961の2人が参戦してくるとかはあるかもですね。パートは108まで行くのか。楽しみです。